「地球ゴマ」

地球ゴマ 地球ゴマ中高年の皆様はご存知ですよね~
ジャイロ効果を利用してどのような角度になっても回転軸を保ったまま回り続ける科学的おもちゃです。( *´艸`)
発売されたのは1921年だそうですから、今年で実に94年になりますが、
その間度々ブームを巻き起こし、1960~70年代には年間30万個もの売り上げを記録した商品だそうで・・・
僕もこの時期に手にしたはずです。
ジャイロ効果を学ぶための科学教材として長く愛され続けているそうですが・・・

なななんと(´゚Д゚`)!!
今年の春に「ついに地球ゴマの製造が終了してしまう!」というのです!
ググってみたら、
名古屋市にある地球ゴマ製造元のタイガー商会への取材記事によりますと、
4月をめどに製造を終了するだけでなく、タイガー商会自体が事業を終了するのだと。
これもまた時代の流れか、アナログおもちゃはもう過去の遺物なのでしょうか(;´・ω・)

その理由が、あくまでも経営者や職人の高齢化に伴い後継者がいなくなったしまうことだそうです。

僕は、石川県の田舎に住んでいたころ近所のお祭りの夜店で買いました。
そのテキヤのおっちゃんは、回ってる状態で箱に戻しその箱ごと回すのですが
「はい、回れ右~」とか言ったら逆回転しだすのが不思議でして(;^ω^)
それをやりたかったのですが、不良品だったのか? パチモンだったのか? (´-∀-`;)
動画のように上手に回すことも出来ず、コマと外周とをドライバーで微妙に調節して・・・ もなかなか上手くいきませんでした。

余談ですが、この地域(石川県小松市)は近所の神社仏閣でよくお祭りや縁日を開催してて
大阪から引っ越してきた僕にとっては、タイムスリップというか異次元体験でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA