「エクソダス:神と王」

監督は大作・問題作を数多く輩出しているリドリー・スコット。

僕のお目当ては何と言っても近年大注目の主役クリスチャン・ベールです。
リドリースコット&クリスチャンベールの超大作ということで奮発し3DiMAXで観ました。
本作は、旧約聖書の出エジプト記をもとにして、モーゼに率いられたヘブライ人がエジプトを脱出する過程を描写した作品でキャスティングや内容的にはチャールトン・ヘストンの『十戒』のリメイク的な要素がありです。
後半に行くに従ってクリスチャンベールがチャールトンヘストンに見えて(似て)きました。

エクソダス十戒 チャールトンヘストンエクソダス

「十戒」以外にも「ベンハー」「サムソンとデリラ」「エル・シド」などを思い出させてくれます。。

ベンハーサムソンとデリラエル・シド

エジプトを襲う10の禍や佳境ともいえる紅海の水が一気に引き、海がパッカーーーーッと割れる
「ヨッ!待ってました」的シーンも画面から迫り来る迫力は凄いのですが・・・

期待が大き過ぎたのと、どうも最近は質の高い緻密な3D映像技術に慣れてきてしまって
まずまずの満足度というとこにしておきます(;^ω^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA